2015年10月31日

ありがとうのお便り

今日、ポストを覗くと目全国盲導犬協会からの封筒が。
手(パー)全国盲導犬協会.....先日わずかな寄付を送金させていただいた協会です。


IMG_0304_R.JPG


協会だより、領収書、寄付金、協賛金のお礼、そして、手書きのコメントが添えてありました。
ほんのわずかな寄付でしたのに。
小さな努力、して良かった。。。。。そう思った一日でした手(パー)


ニックネーム ハートママ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

コキアの丘へ

今日は、かねてから車(セダン)行こうと思っていた「ひたち海浜公園」にヤギ車(セダン)して来ました。
コキアの丘をヤギと歩きたかったのと、Rの遺骨が眠っているひたちに手を合わせに行きたかったから。
昨日とは打って変わって、どよ〜んとした曇りだったけど、思い立ったが吉日手(パー)
9:00に家出発し、途中道の駅かつらで休憩した後、また、田舎道をひたすら車(セダン)
休憩時間を入れて片道3時間手(パー)
眼精疲労に悩ませられている私には結構厳しかったけど、やっぱり来て良かったわーい(嬉しい顔)



IMG_0277_R.JPG
ヤギ       秋のひたち海浜公園、来たでしゅよ〜
IMG_0278_R.JPG
IMG_0279_R.JPG
IMG_0283_R.JPG
ヤギ       春も素敵揺れるハートでちたけど、秋もとっても素敵ぴかぴか(新しい)でしゅよ〜
IMG_0284_R.JPG



エイヤ手(グー)で来て正解だった手(パー)
Rが眠るこのひたちに来て、あの仔を思い、真っ赤なコキアを前にそ〜っと心で手を合わせることが出来て良かった。
そして、この丘の美しさぴかぴか(新しい)を目の当たりにして心が軽くなった自分に、意外にちょっぴりビックリ。
明日につながるエネルギー。。。。。充電出来た一日でした手(パー)
ニックネーム ハートママ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

冬支度

昨日今日と、朝のお散歩途中、山に入り杉っぱ取りをして来ました手(パー)


IMG_0273_R.JPG
薪ストーブの焚き付け用


かなり前から、今期の焚き付けをSさんにお願いはしているのですが、きっとお忙しいのでしょう、連絡がないので、それでは手(グー)と毎朝杉っぱ取りをすることにしましたわーい(嬉しい顔)
山が近くにあって良かった〜
本「ばーさんは、川へ洗濯に、じーさんは、山へ柴刈りに。。。。。」みたいね顔(ペロッ)
まぁ、塵も積もれば山となることでしょう手(チョキ)

ひらめき塵も積もればと言えば、昨日全国盲導犬協会に寄付金を送金して来ました手(パー)


IMG_0272_R.JPG
ヤギ       微力ではごじゃいましゅが、お力になりたく、母がこの一年間手(グー)がんばりまちたの。
処理済〜IMG_0275_R.jpg



カラー&リード、クッキー、ケーキ等ご注文を受け、作った材料費以外の金額全てです手(パー)
ご注文下さった、Kさん、Yさん、ノーム、またまたKさん、ご理解とご協力、ありがとうございました揺れるハート
皆さんのお蔭で、新しく出来た全国盲導犬協会にわずかではありますが、支援することが出来ましたこと、心から感謝致します。
そして、私自身るんるん楽しく、自分に無理なく出来る範囲のボランティアが出来たことは、喜びでもあり、次への自信にもつながりました手(パー)
また、来年も自分に出来る範囲で盲導犬育成事業に協力していきたいと思っております。
この場をお借りしまして、今年度の寄付金のご報告とさせていただきます。


ニックネーム ハートママ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

介護に思う

今朝ぼ〜っとTVを見ていると、大山のぶ代さんの夫、砂川啓介さんの会見の様子がありました。
大山のぶ代さんは、アルツハイマー型認知症を患い、その壮絶な介護を砂川さんがおひとりでされて来られたのだそうです。
一時は、一緒に死のうかとすら思ったほどで、そのご苦労は計り知れないほどと察しました。


私の母はアルツハイマーではないと診断されましたが、様子を見る限り何かの認知症であろうということは容易に想像がつきます。
そのため、ここ数年母を専門の医療機関に受診させたく、あの手この手とトライしてきましたが、すればするほど母の反感を買い、心を固く閉ざし、困り果てた私はケアマネさん、電話相談員さん、従兄と相談しつつも、気持ちはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)でした。


IMG_0271_R.JPG
ヤギ       ストレスはっさーん爆弾


普通ではないのだから、致し方ないとはわかっているつもりでも、母から出る容赦ない言葉の暴力は私の心の中に蓄積され、次第に手(グー)頑張ろうとも思えなくなっていくのです。
私の場合、介護を直接毎日しているわけではなく、離れて暮らしているのですが、だからか?はたまたそれでもか?母の罵声はストレスになってしまいます。
この先、長期戦で母と接しなければいけないわけですから、いかにストレスをため込まないかが重要になるのでしょうね。
難しいけど、周りに助けを求めて、自分を少しでも楽にしてあげるしかないような?
無心にひたすら泳ぐとか。。。。。
ひらめきあ〜、その前に脚腰の不具合直さなくっちゃ顔(ペロッ)
ニックネーム ハートママ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ハーちゃん、ありがとう

もうじき実家に帰省予定のため、バーバ対策をどうしたものやらと台風思案していたところに、お世話になっている従兄から携帯電話が。
がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)バッド(下向き矢印)で、いつもの事ながらショックから食事がとれなくなるも、ビールバーだけはグッド(上向き矢印)ガンガン入り顔(ペロッ)ひとまずは眠い(睡眠)で〆たのが一昨日。
そして、昨夜バーバから電話があり、一方的に爆弾パンチガーと話しまくられ、終いにはガッチャンむかっ(怒り)と電話を切られる始末ー(長音記号1)
心折れそうになるのを顔(ぷんっ)必死でこらえ、今日は相談員さんにphone to従兄にphone toケアマネさんにphone tomail to心療内科に電話とともかく、今日出来る限りのことをしたつもり。
台風とくら〜くバッド(下向き矢印)でいると、あっという間にヤギ犬(足)足時間になり、ただ無心に犬(足)足


IMG_0265_R.JPG
ブレブレ、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

空を目見上げると、秋の空。


IMG_0268_R.JPG

そして、久しぶりに目にした飛行機飛行機雲

IMG_0267_R.JPG


飛行機雲を見ると、いつも父(夫)の出張を思い出しー(長音記号2)何故か、いまだにどこに出張行ったかな?って思ってしまう顔(ペロッ)
バカだよねたらーっ(汗)
ヤギそんな母を元気づけるかのごとく、今日も枝加え、無邪気だったわーい(嬉しい顔)


IMG_0262_R.JPG
ヤギ                 るんるん るんるん     
                          
               
ハーちゃん、ありがとうね揺れるハート


IMG_0269_R.JPG
ヤギ       いえ、いえ、どういたまちて手(チョキ)
ニックネーム ハートママ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする