2016年08月31日

ハート様々

今日は晴れで、ひたすら一日お洗濯日でした。
ハートの洗濯?(シャンプーとも言う)ハートの敷物、ハートのベッドカバー、人間用シーツ、タオルケット.......etc
犬用洗濯機と人間用洗濯機2台をフル回転です手(パー)
洗って、洗って、掃除してってそんなことで一日が終ってしまったようなー(長音記号1)
ひらめきなんか私って。。。。つまらないヤツですねたらーっ(汗)


でもですね、やる気無く、毎日をそこそこ過ごしてはいますけど、そんな私にとってハートの存在って本当に大きいんだなってつくづく思うのです。


IMG_0859_R.JPG


ハートがいなかったら、朝も早よから起きたりしないし、犬(足)足お散歩ももちろんしないだろうし、エサレストランもそんなに拘って食材選びやら何やらとしないはず。
そう、ハートって、様々なのです手(チョキ)





ニックネーム ハートママ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

給食当番

今日は台風の影響で朝から雨のため半日エサ作りしてました。
昨夜のうちに買っておいたトリ手羽と魚の加工です。


IMG_6106_R.JPG
塩麹をまぶした鶏手羽に昆布とショウガを加えて、活力鍋で圧をかけます手(チョキ)


ひたひたにお水を入れ、取れたスープはストックしてエサに入れてあげます。
一昨日は玄米雑穀の部、昨日はお野菜の部の加工をし、今日のトリ手羽と魚とその他もろもろでハートのお泊りご飯用を作りました。(今週末日帰りで実家に帰省するため、ハートはお泊りになります。)
いい匂いがしたんでしょうね顔(チラッ)やはり来ましたヤギ白い恋人が。


IMG_6110_R.JPG
ヤギ       顔(メロメロ)


手(パー)給食当番、結構疲れるんですけど。


ニックネーム ハートママ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

coffee

昨日までのうだるような暑さもウソのように、肌寒さすら覚える秋風が吹いている今日のハート地方です。
静かな日曜日です。
こんな日は一人思い出のコーヒーでも頂こうと、久しぶりに父(夫)愛用のミルでゴリゴリしました。


IMG_6100_R.JPG


父(夫)が学生時代から使っていたコーヒーミルです。
よく、研究室でむさくるしい男どもの喫茶店タイムに活躍してたんだそうですー(長音記号2)
貧乏学生だったのに、妙なところこだわりがある人で、このミル、made in Englandでした。
ミルでひいたコーヒー豆は、Tさんがシアトル出張時にひらめき気を利かせてお土産にしてくれたスタバ1号店のお豆です。


IMG_6101_R.JPG



懐かしいPIKE PLACEのスタバコーヒーー(長音記号2)
父(夫)の出張に合わせて、√と飛行機したシアトルだったっけ。
Pike place marketでグロテスクな魚見てビックリだったなぁー(長音記号2)
スタバ1号店前には大人しい大型犬がいて.....
シアトルからヴァンクーバーに移動して、Nさん家泊まって、UBC見学して.......はぁ〜、懐かしいなぁー(長音記号2)
一人飲む喫茶店ちょっぴり苦かったぁ。


ニックネーム ハートママ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

雨の日は

今日は朝夕の犬(足)足以外は一日家(キッチン)でした。
まずは、ハートのエサ(玄米+雑穀の部)を炊き、冷凍庫にストックし、またまた断捨離を手(グー)
大物断捨離は新規購入しようか台風悩んでいたトースター。
何分にもIHのグリルが想像以上に優秀Goodで古いトースター置いておく必要が無くなっちゃったのぉ。
単純機能のため、古いけど壊れてはいないんだけど、置いてても邪魔になるだけだから、手(パー)廃棄することに。
トースター取ったら、レンジだけになって、スッキリしちゃった〜わーい(嬉しい顔)


IMG_6096_R.JPG
す〜っきりぴかぴか(新しい)


それから、何故その気になったのか自分でもよくわからないんだけどあせあせ(飛び散る汗)父(夫)が生前作っておいた梅酒を梅とお酒を分けて。


IMG_6099_R.JPG
バー     これが父(夫)作の最後の梅酒


タッパー類も潔くほぼZiplocに交換手(パー)
Ziplocは、重ねて収納できるし、高価じゃないから、汚れたら捨てられるし、なかなかGood
しかし、ちょっとずつの整理だけど、随分とスッキリしてきたわ。
で、ハートはつまんなかったのね顔(ペロッ)



IMG_6097_R.JPG
ヤギ       遊んでくれーむかっ(怒り)
ニックネーム ハートママ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

発達障害に思う

ここ数日TVや新聞等で報道されている高畑裕太容疑者の事件を見聞きし、今日は生意気ながら思うことがあってペンを取っております。

「発達障害」と言う言葉をご存じの方、最近では比較的多くなってきたかと思いますが、その種類や特徴等については非常にわかりずらく、世間的にはまだまだ浸透されていない障がいではないかと個人的に思います。
私は、塾と言う小さな世界でですが、長い間多くのお子さんと英語を通して接する機会を持ちました。
大学では、教職免許取得はもちろんですが、教師になるための発達心理学、特殊教育等も意欲的に学んできたつもりです。


長い講師生活で一番辛かった事は、明らかに発達障害と思えるお子さんの保護者様にその障がいについて、また接し方、さらにはその子のために周りがどうしたらその子にとっていいかを共に考えたくてもそれが出来ない事でした。
多くの場合、お子さんは一見普通ですが、ある特定の能力?に著しく欠けていたりします。
ですから、ちょっと変な子程度にしか親は思わず、ましてや親の地位やプライドも手伝い、我が子がそのような障がいを持っている等夢にも思わないのが常でした。
それほど発達障害については、専門的な知識がないとわかりずらいのでしょう。


IMG_6094_R.JPG



ちょっとだけ何か?どこか?変でも、それが悪いのではなく、ある意味個性としてみると同時にその持っている特徴的障がいについて深く理解し、その子の長い人生をいかにサポートしたらいいのかを周りの大人が専門家を交えて対処し考えていく必要を伝えたく、今日のブログをペン書きました。

この拙いブログをご覧の方々が、今日の投稿を読んで、今一度発達障害についてお考えになる機会になってくれたらと思います。
ニックネーム ハートママ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする