2016年11月30日

良かったね

今日はハートのかかりつけの病院車(セダン)
バリバリ元気Goodですが、ワクチンの予防接種でね顔(ペロッ)
病院9:00着で10:50診察予定時間でした。
いつになく今日は空いてて超ラッキーGood
一度帰宅し、10:30病院着で、診察は11:00でした。
体重28.94kgGood耳、歯、脂肪腫、皮膚、目、呼吸音、脚の筋肉量........etcとにかくこれでもかパンチと言うほど例によってよく診て頂きました手(パー)
全て、完璧ぴかぴか(新しい)健康おばさんヤギでした。
良かったぁ〜わーい(嬉しい顔)これで安心して歳が越せます手(チョキ)
ちょっと気になっていた歯石ケアはReDenta(犬猫用歯石ケアスプレー)を購入し試してみる事にしました。
口内環境良くなってほしいなぁ〜揺れるハート


IMG_6247_R.JPG


ヤギ来年の2月には10歳なので、年齢的に色々出て来ると思われますし、ラブラドールは遺伝疾患の多い犬種なのでちょっとドキドキだったけど、どこも悪くなくて良かった揺れるハート
これからも気を付けて引退生活楽しみましょう手(パー)


IMG_6249_R.JPG
ヤギ       <(`^´)>あたちは健康優良児なのだ手(チョキ)

ニックネーム ハートママ at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

経験は最良の教師なり

昨日はバーバの施設の件で高齢者住宅仲介センターの相談員さんにphone toし、沢山の資料の見直しをし、今日は朝から地域包括の相談員さんに電話、ケアマネさん(秋田)にmail tophone toでした。
そして久しぶりにお会いしたワンコ仲間のIさんとバーバの対応について伺い、思ったことは、やはり経験者は違うって事でした。

当事者は、今をどうしようかともがいているのですが、経験者は3年後5年後の予想が付くのですね手(チョキ)
ケアマネさんに至ってはホント流石Goodなんです。
今後の予想が付くからこそ、今、どうしたらいいのか的確なアドヴァイスを頂けます。


DSCN8472_R.JPG


手(パー)思いましたよ。
「Practice is the best teacher.(経験は最良の教師なり)」と。
介護も様々で、一概にどうこうとは言えないのですが、それでも長い年月をかけて試行錯誤の末その大きな壁を乗り越えて来たご家族の経験と教えは尊いぴかぴか(新しい)と感じました。
経験。。。。きっと色んな事に当てはまるでしょうねー(長音記号2)


IMG_1070_R.JPG
ヤギ       難しいことはあたちにはわかりましぇ〜ん紅葉


ワンコの部はパピー、訓練、繁殖、老犬介護とどれも結構それなりに自信はあるのですけど、老人介護の部はまだまだひよっこの私ですから、これからなんでしょう顔(ペロッ)
そう考えると、バーバは私を一回りも二回りも大きな人間にしてくれるのかもしれません。
正直バッド(下向き矢印)疲れますけど、これもまた私に与えらえた修行手(グー)なのでしょうたらーっ(汗)
修行。。。。。出来ることならば、そこそこにしたいんですけどね顔(ペロッ)





ニックネーム ハートママ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

Happy birthday,√!

今日は愚息√のバースデーです。
って、私としたことがFbのお知らせでやっと気付いたのですが顔(ペロッ)
今朝もいつも同様に起き、筋トレ&ストレッチ後犬(足)足に出掛け、玄関ドアや父の祭壇をオイルでメンテナンスしながら?な〜んか大事な事忘れてる感がして。。。。。いやはやたった一人の子供のバースデー誕生日忘れてましたよあせあせ(飛び散る汗)

昔はねぇ、決まってケーキ焼いてプレゼント用意して祝ったのに、もうプレゼントバースデーも要らないんだって顔(チラッ)
男の子ってこんなもんなんですかね?
な〜んか、つまんないんですけど顔(チラッ)


ターレス21_R.jpg
我が家の保父さん、ターレス(通称タレちゃん)はいつでもどこでも√と一緒だったっけー(長音記号2)
ターレス32_R.jpg
√の育ての親は。。。。多分タレちゃん顔(ペロッ)
ターレス34_R.jpg
生まれた時から毛と埃の中で育った√は、喘息(アレルギー)持ちだったけど、いつの頃からか?ターレスとシータが喘息追っ払ってくれちゃった手(チョキ)
PIC_0029_R.JPG
寝たきりになったジュピターと√
__RIMG0108VGA_R.JPG
数か月のお預かり予定だったリボンとハート。。。。ハーちゃんだけ長い数か月?になっちゃったね顔(ペロッ)
RIMG0195_R.JPG
クマヤギチビ&デカコンビのメイティスとハート。。。。やぱり毛もじゃら生活顔(イヒヒ)


ターレス、シータ、アリア、ジュピター、メイティス、リボン、ハート。。。。√はどうやら立派に?成長したみたいですよ手(パー)


処理済〜DSCF6901_R.jpg
バースデーHappy birthday,√!バースデー
ニックネーム ハートママ at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今日は今日

昨日は、またしてもバーバの問題行動が発生し、老人ホーム、ケアマネさん、従兄にと電話phone tomail toでの対応に追われ、なんでこうなのかとバッド(下向き矢印)怒ったところでどうにもならないのはわかっているけど、台風ちっ(怒った顔)台風の気持ちを抑えられずあせあせ(飛び散る汗)夕暮れ前からワイン飲んじゃっいましたふらふら
飲めば飲んだで、これまた自己嫌悪に陥り、こうして私はぶっ壊れていくのかしら?と不安を感じた一日でしたー(長音記号2)

今日は今日でまた、バーバにphone toし、昨日伝えた事を念を押して再度説明するも、またガチャっと電話を切られバッド(下向き矢印)
はぁ〜顔(泣)
専門の先生が様々な検査結果から混合型認知症と診断を下したのに、どうして「自分は何ともない顔(ぷんっ)」と言い切れるのか顔(チラッ)
参ったもんですたらーっ(汗)

そんな時もハートとの犬(足)足は心身共々気持ちをリフレッシュしてくれます手(パー)


IMG_1061_R.JPG
ヤギ       母ぁ、泣いても笑っても明日はやって来るでしゅよ四葉


ハートと歩いた公園は紅葉秋真っ盛りで、綺麗でした。


IMG_1062_R.JPG
IMG_1063_R.JPG


焦っても仕方ないよね。
ハーちゃん見習って、明日も出来る事をしましょう手(パー)


ニックネーム ハートママ at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ふーっ

昨日はバーバの病院付き添いのため、秋田バス新幹線バス日帰りでしたが、いやはや顔(なに〜)地震はあるは、雪は降るはで、大当たりの一日でしたあせあせ(飛び散る汗)
どうにか、予約診察時間に間に合い病院滑り込みセーフ手(チョキ)し、担当医からは、前回の検査結果と脳神経外科から送られた画像結果の報告が丁寧にありました。
結論から言うと、バーバは混合型認知症なのだそうです。
問診や、画像の結果から、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、前頭葉側頭葉型認知症と3つのタイプを併せ持ったタイプで、はぁ〜顔(汗)なんともはやー(長音記号1)
副作用等を考慮し、少量のお薬を処方され、約1か月後に再診することになりました。
担当医は、丁寧にわかりやすく説明をして下さいましたが、バーバはほとんど聞こえてなく顔(え〜ん)あぁ〜あー(長音記号1)

帰宅後、車に積もった雪を払い、大急ぎでハートのお迎えに車(セダン)し、流石にその後はヘ〜ロヘロバッド(下向き矢印)でね、冷え切ったリビングでAさんが持たせてくれた笹かまぼこにかぶりつきながら、カップヌードルすすり、なぜだかホロホロともうやだ〜(悲しい顔)

笹かまぼこが久しぶりで、美味しかった揺れるハート
お忙しいのに、ハートを気持ちよく預かって下さったAさんのお気持ちがアリガト嬉しかった揺れるハート
ヤギがいつものように傍で眠い(睡眠)に癒された揺れるハート
バーバからの電話でカップヌードル伸びちゃった顔(え〜ん)

手(パー)専門医による認知症の診断と治療開始は大きな大きな一歩足でした。
ここまでたどり着けたのは、心優しい従兄達や細やかな対応をして下さるケアマネさん、そしてハートを気持ちよくお預かりして下さるAさんや私の愚痴を聞いてくれるSさんの存在があったからこそです手(パー)
私一人では台風にっちもさっちも&どうにもなりませんでしたたらーっ(汗)
今後の実家の管理やバーバの対応(とんでもない問題行動が多すぎ)はまだまだ問題山積みですが、ともかくここまでたどり着けた事を良しとしたいと思います。


IMG_6240_R.JPG


しかし、秋田は遠いたらーっ(汗)
ニックネーム ハートママ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする