2017年02月28日

ひとつdone!

今日は免許証の更新のため運転免許センターへ車(セダン)
ゴールドぴかぴか(新しい)なので、ササッと終わってくれた手(チョキ)
確定申告、免許の更新と一つずつクリアGood
父(夫)存命の頃は全てお任せでな〜んも出来なかった私だけど、やっと色んな事が出来るようになって来た感じ。
ハートと二人六脚?で手(グー)Straight go !ですね〜


DSCN7683_R.JPG

ニックネーム ハートママ at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

乳酸キャベツ

一人暮らしも板について来た手(チョキ)私ですが、一番困るのは一人分のレストラン食事。
お野菜の類を特に余らせる事が多く。。。。。
一度にドカッと作って保存できる物はないかと考え、ひらめき思いついたのが以前も紹介した季節のお野菜あれこれ入れたピクルスと乳酸キャベツ手(パー)
今日もキャベツ買って来て、乳酸キャベツ作りを手(グー)


IMG_6418_R.JPG
乳酸キャベツ


保存食で、しかも発酵食品の乳酸キャベツ、お勧めです手(チョキ)
作り方は簡単なので、気になった方は是非作ってみてください。

材料

キャベツ(約1sを1個)、塩小さじ4弱、砂糖小さじ1/2(出来ればきび砂糖)、唐辛子適量、粒コショウ、月桂樹の葉(あれば)、小さく切っただし昆布(あれば)、新生姜の千切り(あれば)、柚子の皮の千切り(あれば)、クコの実(あれば)

作り方

キャベツ一個(約1s)を出来るだけ細く千切りする。
ジップロックのLサイズの袋を用意し、他の材料とまんべんなく入れる。
袋の上から、よ〜く揉む。
余分な空気を抜いて、しっかり口を閉じる。
1.5kg程度の重し(500gのペットボトル3本等)を乗せ、直射日光の当たらない常温の環境で1~5日置く。
味見して泡が立っていて、酸味があれば発酵完了。
消毒した瓶に移して冷蔵庫へ。
冷蔵庫で1か月保存可能。


副菜や箸休めとして、そのままでも美味しいのですが、お酒のお供に梅納豆あえにしごま油をたらりと垂らしたり、ワインのお供にパルミジャーノをかけ、ほんの少し粗びきコショウを振り、オリーブオイルを垂らしたりってっのもお勧めです手(チョキ)
植物性発酵食品で食物繊維も多く、長期の保存も可能で、しかも美味しい乳酸キャベツは、おひとり様の私には無くてはならない常備菜です手(パー)
宜しかったらお試し下さいわーい(嬉しい顔)




ニックネーム ハートママ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

芝犬!?

今日もポカポカ晴れいい天気で、午後の犬(足)足お散歩は、のらりくらりと、あっちフラフラこっちフラフラわーい(嬉しい顔)

IMG_1183_R.JPG
かわいい     タンポポ


公園に行くと、またしても枝を加えてグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)


IMG_1184_R.JPG
ヤギ       たまりましぇんわ〜揺れるハート


ご機嫌麗しいキスマークは良かったのですが、麗し過ぎて顔(チラッ)


IMG_1185_R.JPG
ヤギ      ゴロンゴロンダッシュ(走り出すさま)でしゅ〜るんるん


顔(チラッ)芝犬?の一丁上がり顔(ペロッ)
ニックネーム ハートママ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

またまた、那須へ

21日那須に行ったばかりですがあせあせ(飛び散る汗)今日もまた那須にヤギ車(セダン)
手(パー)shozo 04 storeで欲しい物があったんだけど、21日は風が台風強くハートをお店の外で待たせるにはあまりにもかわいそうで(ハートのバースデーだったしね)、22日チェックアウト後に寄ろうと思ったら、開店時間が11:30で、遅すぎ顔(え〜ん)
これは、ご縁が無かったと諦め車(セダン)したものの、やはり気になって気になって顔(ペロッ)
どうせ暇だし、春のお散歩用にDANTONのジャケット欲しかったし。。。。で、再度那須へとヤギ車(セダン)
むふふふ顔(メロメロ)ありましたよ〜、DANTONの今年のジャケット手(チョキ)


IMG_6416_R.JPG


おまけに、Haversackの白シャツも、n100のカシミアセーター(ボーダー)なんかまさかのプライスダウン顔(メロメロ)
それから、Saint JamesのボーダーTシャツも入荷したてでxxsがあったし、ストロベリーサイズの私が着られるサイズがあるは、あるは顔(メロメロ)
せっかくなので、ササッと買い求め、カフェで父へのお土産を買い、ペット可のお蕎麦屋さんへとヤギ車(セダン)
が、残念なことに、すでに閉店顔(なに〜)
仕方ないけど、お腹減ってたから、セブン寄って、おむすびで腹ごしらえ手(パー)
片道2時間のドライブヤギ車(セダン)
日帰りできる距離っていいですね〜揺れるハート


IMG_6417_R.JPG
ヤギ       あたちは、づがれだよ〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ニックネーム ハートママ at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

無駄な一日(;´∀`)

今日はちょっと早いけど、ハートのフィラリアの検査をしてもらおう手(パー)と、遠くにある動物病院(検査や狂犬病の注射が安い)へ車(セダン)
ガラン、ガラ〜ンに空いててGoodラッキーるんるんと思ったものの。。。。
目の前に下こんな紙がひらめき


IMG_6413_R.JPG



春のキャンペーン、利用せねば犬(怒)
ってな訳で、3月11日の予約だけして、また車(セダン)
半日無駄にしてしまったぁ顔(汗)
来年は気を付けようっと手(パー)

晴れ午後のお散歩では、久しぶりに山コースに入ってみたりしながらの〜んびり歩いていると、何故かハートSさん家の前で座り込んじゃったあせあせ(飛び散る汗)
結局、Sさんがハートにひらめき気付き、出てきてくれてあれこれとキスマーク
そして、何か参考になればと貸して下さった本


IMG_6414_R.JPG



暇なので本読んでみます手(パー)
ニックネーム ハートママ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする