2017年06月13日

本当の自分になる

昨日から読んでいる本の中で、とても感銘を受けた文章があります。今、色んな事で悩んでいる方のひらめき気付きになるかもしれないと勝手ながら思い、ここに抜粋してみます手(パー)


DSCN8218_R.JPG


親(やその他の人たち)の要求や意向に影響されず、自分自身の考えでものを考え、自分自身の感覚でものを感じ、自分自身の意思で行動している時、貴女は本当の自分になっている。
ー中略ー
「本当の自分でいる」ということは、人の気持ちを踏みにじったり、自分の行動が人に及ぼす影響を無視する事ではない。だが、それは同時に、他人が自分の気持ちを踏みにじって勝手な事をするのを許すことでもない。つまり、他人の気持ちを思いやる事と自分を大切にすることは、常にバランスが取れていなくてはならないのである。

「毒になる親  一生苦しむ子供」 スーザン.フォワード  玉置 悟 訳  第十一章より




ニックネーム ハートママ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする