2017年04月05日

メンテナンス

今日はストーブの灰を取り、庭土に混ぜ込み、次なるシーズンに向けて目点検。扉の内側に張り付けてあるロープがほんの少しだけ剥がれていたため、はたして、どうしたものやら?といつもお世話になっているストーブ屋さんに問い合わせ電話してみると。。。。。
去年の履歴をチェックし、どうやら今年各種パーツ交換時期だったみたいで、いずれにせよ本体のメンテナンスをしなきゃいけないみたい顔(汗)
煙突掃除も入れたら、かかる費用はとんでもなくなりそう顔(なに〜)
今季は火入れ僅かしかしてないし、今後も以前ほど主として使う予定はないのだが、とは言え、この薪ストーブは父(夫)の唯一の趣味。
さんざん悩んだ末、明日ストーブ屋さんに来てもらい、本体&煙突掃除全てメンテをしてもらうことに手(パー)
今後も一応使う予定だし、高価な物だったからこそメンテはきちんとしてあげて、出来る事ならなが〜く使いたいと思った私は甘いのかしら?


IMG_1272_R.JPG



家車(セダン)も初期出費は高額だけど、だからこそメンテナンス次第で長持ちもするってこともあるはず。
だって√にバトンタッチした私のvolvo V70は20年走ったからね。
思うに、どちらかと言わなくても私は一つの物をなが〜く使いたがる人間で顔(ペロッ)
時代に反しているのかもしれないけど、そんな奴がいても悪くはないでしょう。

そんな変わり者のおばさんとヤギは今日もひたすら犬(足)足
背中にリュック背負って、ラヴェドンさんまで犬(足)足
テラス席が空いてたから、喫茶店休憩して、チーズ買ってHello


IMG_1269_R.JPG
ヤギ       ラヴェドンさん、お久しぶりでしゅキスマーク
IMG_1270_R.JPG
ヤギ       あぁぁ〜、晴れあじがった〜あせあせ(飛び散る汗)

途中スーパー寄ったりしながら、のらりくらりと犬(足)足
山コース入りながら犬(足)足


IMG_1271_R.JPG
ヤギ       山コースは、涼し〜い


帰宅して時計見ると、2時間半も犬(足)足してたー
まぁ、喫茶店もあったし、実際にはそれほどじゃないだろうけどなんとも優雅な午後でしたこと顔(ペロッ)

ニックネーム ハートママ at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薪を確保するのが大変ですが、大切な思い出の薪ストーブいつまでも使ってやって下さい。メンテをすればするほど愛着がわきます。私の安い薪ストーブも使用から10年たち煙突を取り替え、あちこちの部品を替え使っていると愛着がわいてきました。私が生きている限り今の薪ストーブにつきあってもらうと思っています。
昨年の猛烈な台風の「お陰」?で倒木が多く4年分くらいの薪が手に入りました。何かとても豊かになった気がします。
Posted by グロちゃんちのJUN at 2017年04月06日 09:20
ぐろちゃんちのJUN  さま

手(グー)  コメントありがとうございます。

そうなんです手(パー)何よりも難しいのが薪の確保!
父(夫)存命の頃はストーブに関しては彼がほぼ担当してましたから、問題なかったのですが、パーツ交換やら煙突掃除、薪の確保等これを全て¥でとなると、もはや顔(なに〜)です。
とは言え、思い出深い物ですから、出来る事ならなが〜く使っていきたいってのが本音です手(パー)
4年分の薪って、超うらやましです顔(メロメロ)
Posted by ハートママ at 2017年04月06日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4207382
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック