2014年05月22日

コーヒー麻袋

なんか、今日はどうでもいいことなんですが顔(ペロッ)ちょっと嬉しい事発見でした手(パー)

あのね、いつだったかしら?車(セダン)してた時コーヒー豆の焙煎専門店前でふと目にしたのが、コーヒーの麻袋でして。
それ、2枚の麻袋get手(チョキ)
手(パー)はい、しめて150円×2+消費税なぁ〜りわーい(嬉しい顔)
何かに使えないかなぁ〜揺れるハートそう思って買ったのですが、我が家ではこんな使い方しか出来ずにいましたあせあせ(飛び散る汗)




IMG_3144_R.JPG

吐き出し窓前のヤギクマ用マット




最初はね、テーブルランナーにしたら意外とハードな感じで面白いんじゃないかな?とか思ったけど、ゴツすぎてー(長音記号1)
で、仕方ないからデッキ側とリビング側のマットにしちゃったけど、ナ、ナ、ナ〜ントこの麻袋でバッグを作っている人がいたのですGood
朝日新聞の朝刊(5月22日)に載ってたのですが、喫茶去http://kissaco.net/でリユース素材に手間暇かけて魅力的な製品作りをしてたのです。
ひらめきうわぁ〜、取り組みは全然違うけどあせあせ(飛び散る汗)物に対する思いは同じ四葉な〜んて勝手に解釈しちゃいました顔(ペロッ)



思うに、出来る事なら私達が使っている物は幾度となくその姿を変えつつも、終いには土に返したいのです。
でも、残念ながら土に帰らない物も人間は作っている。。。。。。、それも人の手を加えることによって新たな何かを生み出し、人に感動を与え、この世の何かになるはず手(チョキ)



最愛の夫のお墓もそんな発想から作ったのかもしれませんー(長音記号2)
この世で捨てられる運命にあった硝子に手間暇、そして情熱をかけ、さらに新たな息吹を吹きかけることによってアート作品として生き帰らせた硝子ワーク。。。。。
お墓と言うよりは藤原陶房http://www.ikuzo.com/top.htmlの硝子ワークでもあり、ある意味モニュメントでもあったかと思われます。





DSCN7790_R.JPG


どうでもいいことかもしれませんが、どんな物も、私達もその神髄をどこかでリユースされたら、それはとても嬉しい事と思います四葉














ニックネーム ハートママ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

色別リボン

今日は朝からあいにくのお天気でした。



DSC02042
お天気が悪いと気分もめげちゃいますが、そんな時こそ何か新鮮な気持ちになりたくて、ハートっ子達のリボンの取り換えをしました。
DSC02047

お疲れ様、最初のリボン達



2012年  ハートっ子成長記録(17日目)



橙     1740g(+130g)
水     1580g(+120g)
青      1800g(+80g)
白      1870g(+70g)
赤      1640g(+100g)
桃      1780g(+130g)
緑      1950g(+70g)
黄      1660g(+120g)

ニックネーム ハートママ at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

趣味の物

昨日も書きましたが、昔から変わり者の私です顔(イヒヒ)
アッ、いや、いやあせあせ(飛び散る汗)………ちょっとめ普通なんですけどね顔(ペロッ)

昨日アップしたEYNSLEYもそうですが、こんな物下も学生時代に買ってました。


DSC09150
チェコスロバキア製( 今はチェコ共和国?
いわゆるボヘミアングラス。
惚れ惚れするような深い色揺れるハートと美しいカットぴかぴか(新しい)です。
EYNSLEYといい勝負で大好きな物です。
2客だけですが、エイヤ!で買いました。
学生の身分ではものすご〜く高かったのだけ覚えていますー(長音記号2)
とてもエレガントでクラッシックな物が好き揺れるハートなのかと言うと何故か?こんなの下も好きだったりして。
DSC09158
WEDGWOOD
何故か飽きが来なく、未だに毎朝私のパン皿に使ってます手(チョキ)
上のワイングラスやEYNSLEYとはちょっとギャップがあせあせ(飛び散る汗)
そして毎日( ?十年 )それこそ学生時代から使っているのがこちら下
DSC09167
小樽の北一硝子で買ったバターナイフ
北一硝子、素敵なのばかりありましたけど、学生で貧乏旅行の私が買えたのはこのバターナイフだけたらーっ(汗)
その後、結婚してから父に北海道のお土産で色違い(オレンジ色)のバターナイフとマドラースプーンを買って来てもらいましたが何故か残っているのはこのグリーンのバターナイフとマドラースプーン2本だけ。
DSC09171
生き残ってるマドラースプーン
バターナイフ、ジャム用、バター用、マーガリン用と3本だけ持ってます。
本当は色んなのコレクションしたいんだけど、そこはグッと抑えてこの3本で我慢です。
DSC09174
下から木、真鍮、ガラス……これで満足
さて、真鍮が出たところでこちらのスプーン達です。
学生のころはヘンケルのスプーンやフォークを愛用してましたが、最近はこれ下ばかりです。
DSC09172
真鍮と木、使い込むほどに味が出て好き揺れるハートです。
このスプーンも毎日使ってます。
毎日使ってる大好きの物………こんなの下もありました。
DSC09176
水牛のアイスクリームスプーン
持ち合わせのお金があまりなくて( 帰りの電車賃だけ残して )2本しか買えなかったスプーンだけど、1本どうやら間違えて捨てたらしく、1本だけになっちゃったたらーっ(汗)
口当たりが優しくて、お風呂上がりのアイスがとってもおいしくグッド(上向き矢印)感じられます。
ってこれでアイス好きがばれちゃった〜顔(ペロッ)
最後に、どんだけ変わり者だぁ〜!ってヤツを顔(イヒヒ)
DSC09189
MINTON   Spring Valley
お恥ずかしながら、これもほとんどが学生時代に買った物です顔(ペロッ)
笑っちゃいますよ、これがぼろアパートの4畳半の部屋に置いてあったんですから顔(チラッ)

あの〜、でも決して変なバイトしてたわけじゃありませんからね。


長々と趣味の物?にお付き合い下さってありがとうございましたハートたち(複数ハート)


ニックネーム ハートママ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ワンコブログだけど……

今日もいつものように変わり映えも無く、時間が過ぎていきました。

とても穏やかで静かな一日でした。


DSC09124


義父が亡くなり、√が親元離れて暮らすようになり、この頃はふと身の回りに目目をやり、これからの生き方を考えるようになりました。
出来ることならシンプルぴかぴか(新しい)に生きたいものです。
余分な物は潔く捨て、必要な物、好き揺れるハートな物だけにして、優先順位をはっきりさせてやるべきことをして楽しくるんるん心豊かに黒ハート暮らしていきたいと思います。
気持ちだけは若くても、体は正直ですからあせあせ(飛び散る汗)いつまでも元気で暮らしていけるわけではないですもんね。
それに、自分の事だけではなく親のこれからを具体的に考えていかなければいけませんし。
そんなわけで、今日から少しずつ身の回りの物の整理整頓をしようと思いました。
引っ越しの時に随分と余分な物を捨てたつもりでしたけど、どうもダメですね顔(汗)
元々、整理整頓が苦手なのでたらーっ(汗)
でも、いつかはやらなきゃいけないから、元気なうちにさっぱりしておこうと思います手(チョキ)
ちなみに今日はカード類の整理をしました。
まぁ〜、これがまたあること!あること!
診察券なんかも、エライ数顔(チラッ)
我ながらちょっと呆れちゃった顔(ペロッ)

あ〜あ、なんて思いながらお散歩して、ちょっと一息喫茶店

DSC09145


このデミタスカップ、そう言えばかなりのお気に入り揺れるハート
私って今でも変だけどあせあせ(飛び散る汗)学生時代もやっぱり変わってて顔(ペロッ)( いや、多分昔から )このデミタスカップは学生時代にアルバイトしたお金で買った物。
AYNSLEY の Pembrokeです。

AYNSLEYのこのシリーズが大好き揺れるハートなんですが、私はデミタスカップとコーヒーカップの2つしか持っていません。


DSC08612



プレートはすでに割れちゃったし、このカップも中に大きなひびが入ってますたらーっ(汗)
でも、これ学生時代から毎日のように使ってるんです。
一目見て惚れた色、柄、形のこのカップ喫茶店もう製造されてないって知ったのはつい最近顔(なに〜)
これじゃあ、アンティークだね顔(チラッ)
食器は?いや食器も昔から好きで、学生が買うような物じゃない物ばかりお金が集まれば買ってました。
すごい変人でした、いや?です顔(イヒヒ)
大好きで大切に使っている物達、これから少しずつご紹介させていただこうかな。
ヤギブログなんだけどね。
たまにはこんな趣味の物も悪くはないでしょう。

ニックネーム ハートママ at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

クリスマスの準備その2

今日、待ちに待った飛行機デンマークからの小包が届きました〜揺れるハート
ママりんさ〜ん、みんな元気?だったよ〜るんるん
DSC08706

あれだの、これだのた〜っくさん顔(イヒヒ)


この品物は全部、ママりんさんとそのお友達で開いている不定期ネットショップ「 北欧せいかつ雑貨店 」で購入した物です。
悩んだ挙句、買いまくりましたよ顔(ペロッ)
アンティークの陶器があったので、割れてないか心配したけど、梱包がとてもしっかりしてたので、全く問題なかったです手(チョキ)
箱から出して、ご対面目
さて、さて、どこに飾ろうか?どんな風にして使おうか?
悩みながらも、こんな下感じにしてみました。
DSC08717  DSC08724  DSC08726
ニッセ( クロスステッチ )のテーブルセンター
右はトイレ、左はキッチン……どっちでもいいなぁ〜
ついでに前回購入のマガジンホルダーはトイレットペーパーホルダーにして使ってま〜すわーい(嬉しい顔)
DSC08719    DSC08725
Nymolle( アンティーク )のクリスマスオーナメントはどっちがいいかなぁ〜?
右はトイレ、左は寝室
DSC08716  DSC08728
Rostrand KOKA ピッチャー( アンティーク )はキッチン、ニッセの靴はお針箱
DSC08723  DSC08708

右はキャンドルスナッファー、左はおまけのクリップ


この他にもNymolleの豆皿4枚は何に使おうかな?
ねずみのケーキ型セットでは、何を焼こうかな?
クリスマスプレート( GOD JUL )はどこに下げようかな?
うきうきグッド(上向き矢印)わくわくるんるんです。
今年はちょっぴり違ったクリスマスになるかな?
DSC08734
ご近所さんから頂いたローズヒップでちょっぴりクリスマスっぽく

ニックネーム ハートママ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする